あきゅらいず美養品 とりの巣ショップ

あきゅらいず美養品の社員食堂の入り口にある小さなセレクトショップです。 手作りの雑貨など、ここでしか手に入らないものを置いています。 また、あきゅらいずの商品も、実際にお試して頂きご購入して頂ける唯一の場所です。

営業時間 11:30から14:00(日祝休み)

アクセス 〒181-0014  東京都三鷹市野崎3-21-18

あきゅらいず美養品 商品販売コーナーについては こちらをご覧下さい >>

とりの巣日記

美味しく玄米 第三段!

2014年03月25日火曜日

あきゅ農園の玄米を美味しく炊こう!』第三弾

最終回の今回は、あきゅの社員食堂「森の食堂」
で炊いている方法と同じ、
圧力鍋炊きです。

まずはその前に‥ちょっと豆知識。
あきゅ農園の玄米には古代米である「緑米」が混ざっています。
→緑米とは??
クロロフィル色素、亜鉛、マグネシウム、繊維質を豊富に含む栄養価の高いお米です。
血液浄化、精神安定、貧血予防にいいと言われています。
 

小野一番のオススメはこの圧力鍋炊き!
もっちりふっくら優しく炊き上がります。
我が家ではお米炊き専用の圧力鍋も用意しています。
(あくまで個人の感想ですが、お米を炊くには高価な圧力鍋よりも、
低価格のもののほうが美味しく炊けるように思います。)

我が家の息子たちもこの炊き方なら、もりもりと玄米を食べてくれます。
お塩をちょっぴりかけて食べるのも、お米の甘さが引き立って美味しいですよ♪



更に今回は森の食堂のシェフさんからオススメの圧力鍋での炊き方を教えてもらいました。

玄米はよく洗いザルで水気をきります。
 洗った玄米を圧力鍋に入れ、玄米と同量の水+1/3の水を入れ強火にかけます。
 メモリが上がったら弱火にして30分。
 30分たったら強火で10秒後 火を止め、メモリが下がったらよく混ぜる。
  (※水加減は1合180ccとして玄米2合なら360+60=420cc)

ちなみに森の食堂で使用している圧力鍋はこんなに大きいんです。
 
20140325_145104.jpg


左が森食で玄米を炊くための圧力鍋。
右が家庭用サイズ。
真ん中が秀くりーむの大サイズです♪
大きいお鍋で炊くと美味しさが倍増とか??


玄米を美味しく炊こう!シリーズも今回が最終回。
その他オススメの玄米の食し方などがありましたら、
ぜひスタッフに教えてください。
楽しみにしております♪