あきゅらいず美養品 とりの巣ショップ

あきゅらいず美養品の社員食堂の入り口にある小さなセレクトショップです。 手作りの雑貨など、ここでしか手に入らないものを置いています。 また、あきゅらいずの商品も、実際にお試して頂きご購入して頂ける唯一の場所です。

営業時間 11:30から14:00(日祝休み)

アクセス 〒181-0014  東京都三鷹市野崎3-21-18

あきゅらいず美養品 商品販売コーナーについては こちらをご覧下さい >>

とりの巣日記

美味しく玄米 第一弾

2014年02月21日金曜日

こんにちは♪
あきゅらいず美養品の本社があるここ三鷹も例年にない大雪snowで、
慣れない雪かきの日々でした。
自宅用に雪かき専用シャベルを購入しようか悩んでいます...。

 

さて、今回はとりの巣ショップ担当の小野が
あきゅ農園の玄米を美味しく炊こう!』
とチャレンジしてみました。
 
一回目は『土鍋』炊きにチャレンジ。
どうやら土鍋で炊くときは土鍋にある空気穴をふさぐのがポイントのよう。
ということでお箸をアルミホイルでくるみ穴に差してふさぎました。
 
2014-02-20_15.44.49.jpg

 
土鍋炊きのいいところは、炊いている間、
おうちの中にご飯の炊けるいい香りがすること。
ご飯の炊ける香りって幸せになりますよね。
 
初チャレンジの土鍋炊きは、ほっこりもっちり
そしてお焦げを作ってちょっと香ばしく美味しく炊くことができました♪
 
次回は圧力鍋炊きにチャレンジしてみます。
 
あきゅ農園がある山口県岩国市で収獲した玄米は
とりの巣ショップ」限定、1kg:500円にて販売中!
「森の食堂」では食堂のお母さんたちが美味しく炊いた玄米をお召し上がりいただけますよ。
つづきを見る いままでの日記はこちら