商品部ブログ

http://www.akyrise.jp/shohin/

あきゅ式クレンジング煮沸実験!

2013年06月20日木曜日
投稿者:小山奈

いよいよ梅雨らしい空模様の日が続くようになりましたが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

湿気でくせ毛がますます重力に逆らう小山です。 

 

今回は、こんな時期の悩みである「あきゅ式クレンジング」と「がらぼう和布」のお手入れについてお伝えします。

 

この2つの商品に使用している「がら紡糸」は水気と皮脂などを吸着しやすいのが特徴です。

それ故に、ご愛用いただいているなかで、どうしても生乾き独特のにおいがしてしまう事がございます。

しかし弱い糸ですので、洗濯機はオススメ出来ません...

洗濯機以外...と考えたところ、そういえば布巾は煮沸消毒しますから、

がら紡糸でもいけるかしら?ということで、実験してみました!

(実験:篠塚 写真:小山 でお届致します♪)

 

熱湯をかける

鍋で水を沸騰させて、たっぷりかけてみました。

photo2.JPG

結果:残念ながら、においは微妙にとれず...

 

煮る。

鍋で水を沸騰させて、1分間煮てみました。

photo_akure.JPG

結果:こちらも残念ながらダメでした...

 

あらためて石けんで洗ってからをそれぞれ行う。

結果:万歳!どちらも匂わず!!

 

ということで、普段すすいでいるとはいえ、改めて石けんで洗っていただいてから熱湯をかければOKという結果となりました。

(ちなみにこの実験中、台風がやってきておりましたので全て室内干しにて行いました。

 

おすすめの方法は、

あきゅ式クレンジング(もしくはがらぼう和布)を石けん(市販の固形石鹸)で洗う。

熱湯で1分間煮る、もしくは熱湯をかける。

やけどしないようくれぐれもご注意ください。また、近くにお子様がいないように併せてご注意くださいね。

触れるくらいに冷めたら、小さく畳んで絞る。(ねじり絞りは糸が切れてしまうのでNGです。)

水気が切れるところに干す。

 

以上の方法でも残念ながらにおいがとれないときには

新しいものへのおとりかえ時期です。

 

外はじめじめしていますが、是非バスタイムを楽しんでいただけますように