商品部ブログ

http://www.akyrise.jp/shohin/
皆様こんにちは。商品部の工藤です。
早いものでもうすぐGWです!
4月より新生活をスタートした方も多いかと思いますが、
新しい環境には慣れましたか?
少し疲れが出始めて体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛くださいね。

私はあきゅらいずに入社して、ちょうど1年。
商品部に配属になってからはもうすぐ半年になります。
新たな任務も頂き、新入社員が入社して先輩という立場になったこともあり、
気持ち新たに今年も頑張ります!



本日は『大福パフ』のお手入れ方法についてのご案内ですnote

4月にお披露目となった『大福パフ』。
先代の「ふわもこパフ」よりも大きさも厚みも増して、より玉粉肌と相性の良いパフになりました!
出来るだけ長く、清潔に使って頂くためにも、ぜひこまめにパフを洗ってあげてくださいませ。

そうは言っても、パフを洗うという一見単純な行為ですが、いざ実践となると、「どんな洗い方がいいのだろう?」「相性の良い洗剤は?」などなど小さな「?」がたくさん浮かびます。

そこでflair『大福パフ』にとってベストな洗い方を解明すべく実験を行ってまいりました。


まず、基本的な洗い方の手順は以下の通りです。

①パフにぬるま湯を含ませ、軽く絞る。
②お手持ちの固形石けんや液体洗剤を含ませて優しく押し洗い。
しっかり泡が切れるまで優しくすすぐ。
④タオル等ではさみ、水を切る。
⑤陰干しでしっかり乾燥させる


ふむふむ・・・catface
でも、ここまで理解しても、まだ疑問は浮かびますよね?
ここからはQ&A形式で疑問にお答えいたします!



Q1.おすすめの洗剤はなんですか?

A1.お手持ちの中性洗剤や固形石けんで問題ないのですが、実験の結果、メイク残りの落ちや、すすぎの泡切れが良かったのは固形石けんです。洗濯用の固形石けんのような、シンプルなものが良いです。
実験は、①玉粉肌のみ、②玉粉肌+パウダーファンデーション、③玉粉肌+リキッドファンデーションの使用済みパフで行いましたが、①②は固形石けんできれいに落ちました。パフのメイク残りのレベルによって、洗剤を使い分けるのも良いと思います。



Q2.洗う目安はどのくらい?

A2.洗う頻度はおそらく人それぞれで、パフの状態にも差がありますので一概には言えませんが、毎日ご使用の場合、2~3日に一度洗って頂けると良いと思います。メイク残りを放置するとその分落ちにくくなってしまいます。日数ではなく、パフの状態を目安にする場合、お使いのお化粧品の色と同等くらいにパフが染まったら洗い時かと思います。



Q3.洗い替えは必要?

A3.毎日パフをお使いの場合、ご用意して頂いた方が良いです。『大福パフ』はふかふかな分、1日では乾ききりません・・・bearing



Q4.乾かすポイントは?
A4.風通しの良いところで陰干しが良いです。ポイントは風通しです!
なかなか窓辺やお外に干せない場合、お風呂場などの換気扇付近(常時喚起されている場所)が良いと思います。(どうしてもお急ぎの場合は、距離を十分にとって、ドライヤーの冷風を使うと早いですcatface



Q5.お取り換えの目安は?

A5.こまめにしっかり洗っていても、メイク残りが落ちにくくなった時や、パフの厚みがなくなってきた時がお取り換え目安です。現在、どのくらい洗浄を繰り返すとパフがボリュームダウンするのか実験中ですので、また続報をお届けいたします。


実験をしていて私が思うことは、パフのお手入れ方法は奥が深いということです!
どんどん疑問が湧いてきて、『大福パフ』にぴったりな方法ってなんだろう・・・?と日々試行錯誤です。
そんな中でも私がとっても大切!と思うポイントを最後にお伝えさせていただきます。

①パフはこまめに洗う!
②どんな洗剤を使ったとしても、すすぎはしっかり行う!
③洗った後のパフはしっかり乾燥させる!

④乾燥のポイントは風通し!


また、新たな発見があり次第お伝えいたします。

パフがきれいだと、お肌にやさしく、お化粧もきれいに仕上がります。
スキンケアをするように、メイク道具もお手入れしましょうshine
いつも皆様のお肌がすこやかでありますように。


工藤