商品部ブログ

http://www.akyrise.jp/shohin/

☆新商品発表☆

2013年03月25日月曜日
投稿者:内藤

ジェットコースター並みの気温のUPDOWNが続き

春の嵐というか花粉の嵐な最近

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

どんな悪条件の中でもいっつも元気いっぱいのあきゅの上沼こと内藤です。

今回のブログはなが〜くなっていますが

最後までお付き合いくださいますようお願いいたします。

 

 

先日たくさんの会社さんが集まる会に参加しました。

私があきゅらいずのスキンケアの説明をしているとき

 

「私は50代ですが、もちろんすっぴんです。」と言ったとたんに場がざわざわ。

「本当ですか?見えないですね。」と。

「そんな上手いっても何にも出ませんよ。」と交わすと

「いやいや、本当ですよ。」と数名の男性から。

現在先行販売中の『玉粉肌ナチュラルベージュ』の力を再認識しました。

開発の責任者だけにこのコメントはホンマに嬉しかったぁ〜☆

そんなパワーをくれた『玉粉肌ナチュラルベージュ』

の数量限定特別パッケージ版は残り少しとなっております。

 

みなさま、お試しいただけましたか?

 

 

今日は新しいご報告がございます!

ここで初の発表ですよ!

このブログを見てくださっているみなさまが一番に知る情報です。

 

〜ちびもこネットVer.〜発売決定!!

 

20116月に発売開始となった『夢もこネット』

泡石から夢のようなもこもこ泡を生み出す夢もこネットでしたが

2カ月もたないというお声を頂戴し、8月末に販売中止となりました。

耐久性の向上を目指し、夢もこプロジェクトが始動しました。

思考錯誤、山あり谷ありを繰り返し、

201210月手の平サイズのかわいい『ちびもこネット』を

期間限定もこもこ泡体験企画としてご披露させていただきました。


ちびもこ画像.JPG


特長は

泡石との抜群の相性

簡単にキメ細かなもこもこ泡が立てられ、泡石のもちがよくなりました。

お肌に優しい素材、土に還る素材

とうもろこし生まれの繊細な繊維は泡立てる手にも優しい素材。

しかも、埋めれば土に還る程、地球にも優しい素材で作られています。

耐久性がアップ

夢もこネットと生地の織り方とサイズを変えてほんの少しですが強い子になりました。

 

しかしながら、耐久性の問題をあきゅらいずとしては確実に解消できたわけではなく

定番の商品としてお客様にお届けする決断はできませんでした。

なので企画の終了後は販売を行っておりませんでした。

 

そんな中、お客様からの「販売してくれないの?」「ちびもこ大スキ」という

たくさんの嬉しいお声が私の背中をポーンっと押してくれました。

 

商品化に向けて再始動。

ちびもこネットをそのまま販売することも考えましたが

ほんの少しでも耐久性をアップしたい、

夢もこネットと同じくらいたくさんの泡量を作り出したい。

この2点をクリアするために試作→森たまラボでの実験を繰り返しました。

 

長さを変えたものや生地のとり方(縦とり、横とり)を変えたものを試作し、実験。

 

【耐久性テスト】

100gずつ重くしたペットボトルをネットにぶら下げてどの位で破れるのかを確認

ネットの乾いた状態、濡れた状態、その繰り返しの状態で確認


RIMG0029.JPG


結果は・・・

夢もこネット<ちびもこネット<ちびもこネットVer.

 

【泡量テスト】

同じ条件、同じ方法での泡立てを行い泡量を測定


RIMG0022.JPG

RIMG0020.JPG

RIMG0019.JPG

結果は・・・

ちびもこネット(上)<夢もこネット(中)<ちびもこネットVer.Ⅱ(下)

 

ちびもこネットVer.は、夢もこネットより少し短く、ちびもこネットより長く、

そして、素材は夢もこネットやちびもこネットと同じ。

でも、夢もこネットと織り方が違っています。

 

以上の結果より『ちびもこネットVer.を商品化決定しました。

 

私たち商品部のミッション〜誠実であり、正直であること〜

想いはそのままお客様にお伝えしよう。

 

他の泡立てネットより弱いかも知れません。

予想より早く破れてしまうかも知れません。

夢もこネットの販売休止とした理由「耐久性」を完全にはクリアできていないかも知れません。

でも、

これってお肌に優しい素材を選んでいるからです。

耐久性より優しさを優先しました。

耐久性より泡石との相性を優先しました。

おかげでキメ細やかな泡質や泡量は夢もこネットやちびもこネットを越えました。

 

現在メーカーさまと製造調整中です。

初夏のお届けを目指して邁進しております。

 

お披露目まで今しばらくお待ちくださいませ。