商品部ブログ

http://www.akyrise.jp/shohin/
皆様こんにちは。商品部の工藤です。
寒暖の差が激しい昨今、いかがお過ごしですか?

2月末某日、私は
cherryblossomcherryblossomを感じました。

外に出ると、目はかゆくて涙がぽろぽろ、鼻はムズムズしてぐずぐず、お肌もなんだかピリピリ・・・
そうです。春と言えば"花粉"です
crying

上京してから感じるようになった花粉の気配。
今年は薬を飲まずに、食事や睡眠など日々の生活で免疫力を下げない努力をしたいと思います
catface
夢は、春風吹くあたたかな木漏れ日を"マスクなしで"歩くこと!!!



さて、本日は商品部より改めて『たまりシャンプーのご使用方法についてお伝えさせて頂きます。

リンスのいらない洗い上がりが自慢のたまりシャンプー。
たまに、お客様やスタッフより気になるお声を頂くことがあります

それは・・・
「たまりシャンプーを使った後、
なんだか首筋や頭皮がムズムズします・・・」というお声。


お客様やスタッフへのヒアリングを通して推測した商品部の見解は・・・

「シャンプーのすすぎが足りない"洗い残し"が原因の一つである可能性が高い!」です。


たまりシャンプーは本来、 洗いスギ(あきゅの3スギの一つですね)ないことで、 頭皮を健やかに保つお手伝いをするシャンプーです。
『髪』にはツルっと感を残し、リンスいらずでいたいのですが、頭皮』は(首筋・生際なども)しっかりすすいで頂きたい!


では、『しっかりすすぐ』とはどういうことなのでしょうか?

そんな疑問を解決すべく、たまりシャンプーくらぶメンバー(社内のたまりシャンプーを愛する方々)と、社内のロングヘアの方々にご協力頂き調査を行い、今までのご使用方法をよりわかりやすくなるよう考えてみました


【たまりシャンプーのご使用方法】
※今までからの改善点赤字の部分です。

①シャンプーの前にぬるま湯で頭皮と髪をよくすすいでください。(すすぎ前、ブラッシングで髪のからまりやホコリを落とすとさらに◎)これで髪についている多くの汚れは落ちます。

②たまりシャンプーを適量手にとり、髪全体になじませて泡立てます。

③指の腹で頭皮を優しくマッサージするように洗います。

④頭皮を中心にしっかりすすぎます。
頭皮・生際・首筋など、
お肌にシャンプーのぬるつきが残らないようにし、髪がきしまない程度に洗い上げてください。


基本のご使用方法は以上なのですが、③のまま1~2分置いて頂く、よりしっとり仕上がります。
今回の調査では、1~2分でもしっとり感を実感しているという結果が得られたため、目安は1~2分になりました。

「この時間が手持無沙汰で・・・」という方は、頭皮マッサージもお試しください♪


たまりシャンプーのご使用量やシャンプーを置く時間には、髪の長さや髪質によって個人差がございます。
ご自身にとっての"ピッタリ"を見つけて頂けると幸いです。
もちろん、お客様窓口スタッフがご相談やご質問にお答えしますので、フリーダイヤルまでご連絡もお気軽にどうぞshine

*************************************
あきゅらいず美養品 お客様窓口
フリーダイヤル 0120-205-114 月曜日~土曜日 9:00~18:00
日曜・祝日はお休み
*************************************



商品部 工藤知子