商品部ブログ

http://www.akyrise.jp/shohin/

仙境で洗濯は出来るのか!?

2012年12月 3日月曜日
投稿者:小山奈

あっっっという間に師走になってしまいました!!!
いちだんと寒さが増しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
あきゅのリトル(社内の愛称)→(なまって)あきゅのリロ(商品部内の愛称)、こと小山です。
 
寒さが大の苦手な私は外に出るのも億劫になっておりますが、クリスマスに忘年会、大掃除と、縮こまってはいられない行事が多くあるのもこの季節。
 
そこで体が芯からあったまる、今回もお風呂の話題をお届けいたします。
 
あきゅ、お風呂ときたら......「仙境」です!
 
●あきゅらいずの「仙境」とは
「仙境」はちょっと変わった入浴料です。
何が変わっているのかと申しますと、ご使用の方はご存知の独特の香りと色。
原料として使いたいもののそのままの香りと色を活かしたらこうなりました。
3ステップ(泡石・優すくらぶ・秀くりーむ)があきゅのアイドルグループだとしたら、仙境は個性派俳優、といったところでしょうか(笑)
 
どちらかというと固定ファンの方々に愛されている仙境ですが、社内でもその傾向が強いようです。
先日仙境クラブ(仙境が大好きなスタッフの集まりです。弊社には、それぞれの商品にファンクラブがあります。)が社内アンケートを行ったところ、
仙境ユーザーのスタッフでも、「毎日使用!」は5人に1人という割合でした。
理由をヒアリングしてみると、「体が潤うのは折り紙つきだけど、お風呂の残り湯を洗濯に使いたいから毎日はちょっとね」というご意見が!
実は、お客さまからも、そんなお声をいただくことがございます。
 
そうなんです、仙境はその香りと色故に、今まであきゅらいずでは残り湯の洗濯使いをお勧めしてまいりませんでした。
お肌と心のリラックスの為には、本当は毎日の湯船につかることがお勧めですが、そのお湯を毎回捨てるとなると...
 
というわけで、ラボ完成&入浴料作りのベテラン篠塚(愛称:野口ハカセ)の入社をきっかけに、さっそく洗濯実験を行う事になりました!

この布(コットン100%)を境湯で洗います!
1203photo1.JPG
 
●洗濯実験
「残り湯を使う」という状況にする為に一回仙境を入れたお湯を放置して冷ましてから実験開始です。まずはビーカーで試しました。
万が一、洗濯機を壊したら怒られちゃいますからね...
 
①プロの手つきでてきぱきと準備を始める篠塚。洗剤は4種類※用意しました。
※1)液体洗剤(柔軟剤あり)
  2)液体洗剤(柔軟剤なし)
  3)粉せっけん(弱アルカリ性)
  4)粉せっけん(中性)
1203photo2.JPG

②40℃、℃、1Lのお湯に0.1gを溶かします。この割合は仙境レシピより。使用量の目安です。
ご使用の方にはおなじみの原料の粉末も浮かんでおります...。
1203photo3.JPG 

③仙境の湯と洗剤で20分洗いました。
ビーカーの中をぐるぐると回る布たち。 
1203photo4.JPG

 
④そして水道水で5分ずつ2回すすぎます。
1203photo5.JPG
 
●結果
 
4種類の洗剤で試したところ、結果は...(それぞれ上3枚が比較用に水のみで洗ったものです。)
 
「液体洗剤(柔軟剤あり)」
1203photo6.JPG

「液体洗剤(柔軟剤なし)」
1203photo7.JPG

「粉せっけん(弱アルカリ性)」
1203photo8.JPG

「粉せっけん(中性)」
1203photo9.JPG

おお!!!白い!!!仙境のニオイもありません!
まずビーカーでの試験は通過...ということですが、目標は洗濯機。となると、懸念点はまだまだいっぱいあります。
最近の洗濯機は節水のため、すすぎは1回で済む傾向になってきましたが、今回は清水で2回すすぎました。
1回のすすぎでも同じ状況だったのか...
今回はコットン100%の素材を使用しましたが、洗濯物はポリエステルやアクリル、ウールなどなどありますね。
そして、ドラム式、回転(水槽)式の洗濯機種の差は...原料粉末の影響、容量UPによる色・においへの影響...と、
実験はまだまだ続きます。
 
商品部メンバー宅の洗濯機の寿命やいかに。...という冗談はさておき、
着々とラボは稼働を開始しました。
またこのブログ内でご報告していければと存じます。
 
●お知らせ
その①
 
「...というか、独特な香りってどんなの?」
「寒いこの時期に仙境は必須!」
 
...と仙境の事が気になる方に朗報です!
 
現在、仙境をお買い得価格で提供中です。
さらに、仙境風呂をたーっぷり堪能したい!というお客様へは、2012年12月10日にお得なセットがはじまります。詳細は10日までお待ちくださいませ!
来年秋のリニューアルを控えて日夜検討・実験の続く「仙境」。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(お買い物はこちら→http://shop.akyrise.jp/com/es_gds/act,bas/task,dtl/id,62/ )


その②
ご好評いただいております「ちびもこネットキャンペーン」が今週12月7日(金)までです!
なめらかな肌触りの生地から出来たミニサイズの泡立てネット。手とネットの摩擦が少ないので、お肌にも泡石にも、そして土に還る素材なので環境にもやさしいネットです。
そして、何よりも泡石との相性。抜群ですよ。是非この機会にご自身で体感してみてください!
(こちらのキャンペーンにつきまして詳しくは→http://shop.akyrise.jp/com/es_gds/act,bas/task,dtl/id,42/#chibimoko )


それではみなさま、寒い日が続いておりますが、どうぞ健やかにお過ごしください。