商品部ブログ

http://www.akyrise.jp/shohin/

泡石(小)35gのお色直し

2012年09月28日金曜日
投稿者:内藤

みなさま、お元気ですか?
あきゅらいずの上沼恵美子こと内藤です。

こちら東京三鷹では先週末から一気に秋めいてまいりました。
秋と言えば・・・
みなさまは何を想像されますでしょうか?
私は、"栗"です! (もう、大スキやね~ん♪)
毎年我が家での恒例行事。
それは、栗拾いをして、栗きんとん作り。
栗きんとき.JPG
メッチャ、うまいねん♪
しかし!あきゅでは「シュークリーム?」「きなこ餅?」なんて言われてん(苦笑)。

と、個人的な近況報告はこれくらいにしておいて。


今回は、「泡石小(35g)」のお色直しのご報告です。

泡石小(35g)」と「お試し詰合せの泡石10g」は
同じ包装フィルム(不透明のピロー包装)を使用しています。
広告やWEBなどでは違いが分かりにくかったのではないでしょうか?
そこで、「泡石小(35g)」のフィルムを「泡石大(110g)化粧箱と
同じ色目に変更してみました。
それと若干ですがフィルムサイズが大きくなっています。
RIMG0003.JPG
いかがでしょうか?

この変更に伴い、品質管理上にもメリットがあります。
フィルムかけの工程改善ができたからです。
フィルムの上下左右の位置合わせが格段に簡単になりました。
今までこの微調整のために、大量に使用していたフィルムや
テストサンプルの不良数がかなり少なくなったのです。

その結果、時間やコストの無駄が削減できたのです。

お客様へより品質の高い商品をお届けできるように日々改善を進めてまいります。
そして、改善によって削減できた時間やコストを
新商品の開発に費やしてまいりたいと思っています。

新しいフィルムの泡石小(35g)は最終的な試験を実施中です。
できるだけ早くお客様のお手元にお届けできるように頑張ります!


最後にもう1つ。

泡石箱も季節の移り変わりに併せて色目を一新しています。
RIMG0004.JPG
お届けはまもなくです。

いろんな変化が起きる季節ですね。
10月1日には商品部に新しいメンバーが入ります。
すでに「野口英世さん」と呼ばれている。
私もそうだったなぁ~
入社前から「上沼恵美子さん」と呼ばれていたらしい(笑)。
ブログでのご挨拶をお待ちくださいね。