商品部ブログ

http://www.akyrise.jp/shohin/

LOVE!あきゅ式はみがき粉!!

2012年08月16日木曜日
投稿者:今井

皆様こんにちは!商品部の今井です。

前回の更新から期間があいてしまって申し訳ございません。

 

 

私事ですが、

最近、歯医者さんに通っております。

 

虫歯ではなくて、昔、転んでぶつけた歯の再治療をしています。

歯に注目する毎日です。

 

ということで(?)

あきゅ式はみがき粉への愛~ラブ~をつらつら書こうと思います。

 

...━━━☆...━━━☆...━━━☆...━━━☆

 

2010年4月に新発売された「あきゅ式はみがき粉」

これは、私が入社して初めて携わった商品です。

 

とってもとっても思い入れがあります!

私って、とっても暑苦しい人間なんです。

 

 

【はじまりはじまり】

 

私の通っていた学校では、歯の授業を受けられるので、

私は楽しく歯について勉強していました。

 

そしてあきゅらいず美養品に入社し、ハミガキコ開発に携わることになり、

まず、代表の南沢とどんなハミガキコにするか話し合いました。

 

 

「口の中が、本来あるべき状態は何か」

「そのためには、どんな歯磨き粉をつくったらいいか」

という話になりました。

私、我が社のものづくりの、そういう発想が大好きです。

 

口の中の、あるべき状態

 ・唾液で潤っている

 ・歯ぐきの血行良くピンク色で引き締まっている

 ・歯に食べかすや汚れがついていない

 

「唾液=潤い」「血行=代謝」と考えると

お肌に大切なことと同じですね!

 

 

(o・ω・o)ノ++++++++++

 

 

人間の体って、自分自身で健康な状態を保とうとする力がありますね。

例えばケガをしたら治るし、おできができてもしばらくしたら治ったり・・・

口の中も同じで、口の中を清潔に保つための機能を、もともとたくさん持っています。

 

とくに、唾液ってすごいんです。

食べたものを流したり、初期の初期の超初期の虫歯なら唾液に含まれるカルシウムで再石灰化して治す事もできるんです!

 

(とはいっても唾液の力には限界があるので、虫歯になったら歯医者さんにご相談くださいね!)

 

人間以外の生き物って、歯磨きしなくても結構平気ですが、

それは、口の中に、そんな機能がちゃんと備わっているからです。

 

もちろん、野性的な生活をしているわけではないので、歯をみがくことは大切です。

しかし、歯みがきのときに特に何かを与えすぎる必要は無くて、

もともともっている力を応援するだけでも、自分の力で口の中を清潔に保てるのではないかと思ったのです。

 

 

なので、唾液を応援するハミガキコ、がテーマになりました。

甘塩っぱくして、唾液がきゅうっと出るようなハミガキコにしました。

 

 

そして、泡立つ成分をあえていれずに、じっくり磨けるようにしました。

きちんと食べかすを取り除き、歯茎のマッサージをしながら口を労るためのハミガキコです。

 

 

【粉状の話】

 

あきゅ式はみがき粉には「粉状である」という特徴があります。

粉にしたくて粉にしたわけではなくて、

「入れたい成分だけをただ混ぜたら、粉の姿をしていたから」です。

 

世間はチューブに入った練り歯磨きが主流で、使う側からするととても使いやすいので、

はじめは、あきゅらいずのハミガキコも練り状を目指していました。

 

しかし例えば

配合したい成分のひとつに「重曹」があって、重曹って、水に溶かすと炭酸が発生するのです。

そのままではチューブがパンパンになって、大変な事になります。

 

また、水に溶かすと保存が難しくなるので、防腐剤などが必要になります。

傷んだものを口に入れてほしくないからです。

 

 

『口の中に特に必要ないけれど、便利にするための成分』を配合する必要が出てきました。

でもそれって・・・。もにゃもにゃ。と考えて考えて・・・

 

いっその事、多少使いにくいけれど、

入れたいものを混ぜただけの、粉のままの形で販売したい!と思ったのです。

 

 

そんなこんなで

とっても使いにくいけれど、とってもこだわりぬいた「あきゅ式はみがき粉」の処方が出来ました!

 

せめて極力使いやすい容器にしようと、工夫して、その時の最高に使いやすい容器を選んだり、

使いやすい方法を考えて使い方説明書のようなものを作ったりと

苦心をしてはおりますが、

「使いにくい」というお声をいただくこともあります。

 

さらによい容器を目指しています。

 

 

不便ですが、私自身が本当にいいと思うものを貫いています。

使いにくさの裏にある良さに共感してくださるお客様に、長く気持ちよく使っていただけたら幸せです。

 

 

この歯磨き粉には、本当に思い入れがあるので、話しだしたら止まりません。

暑いのでこの辺にします。そうします。

 

 

ホームページにもつらつら書いてあるので、

良かったらコチラも見てみてくださいな。

 

残暑がまだまだ続きそうですが、ご自愛ください。

熱中症と体の冷やしすぎに気をつけて、残りの夏を楽しみましょうね

 

(o^^o) 

 

今井