商品部ブログ

http://www.akyrise.jp/shohin/

夢もこネットのこと

2011年09月 9日金曜日
投稿者:今井

こんにちは。今井です。
今回は、夢もこネットについてお話させていただきます。

2011年6月8日に発売の『夢もこネット』、
8月末にて一旦販売をお休みすることになりました。
そして、『耐久性』をアップさせるためのリニューアルをすることになりました。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

トウモロコシ由来の「ポリ乳酸」という素材で作った『夢もこネット』
生分解性の高い素材のため、使用期間の目安を「2~3ヶ月」とご案内しておりました。
しかし、使い方や環境によって、もっともっと早く分解が始まってしまうことがわかり、販売休止に至りました。

原因は究明中です。
泡立ち重視で2種類の布を合わせて使用しているため、
泡立ての際の摩擦が大きく、糸が痩せ、そこにさらに何らかの原因で分解が始まってしまっています。

スタッフの中にも、1ヶ月以内にほつれてきてしまった者がおります。
一方、半年使うことができたスタッフもおります。

お風呂場のつくりや、もしょもしょ泡を立てるときのやり方、あきゅらいず美養品の商品以外の成分に『夢もこネット』が触れる機会があるか、お風呂掃除に使用する洗剤は・・・等々、『夢もこネット』をお使いになる環境はまちまちです。
今回はその「さまざまな環境」についての想像力が甘かったことが、販売休止に至った要因のひとつだと思っております。
これからは、販売前にもっともっと様々な環境のモニター試験を行っていきます。

現在、原因究明と同時に、
新しい形の『夢もこネット』の試作も行っております。

試作があがってきましたら、またこの「商品部ブログ」でお伝えしていこうと思っています。