森の食堂

水曜日は薬膳の日

ふだんの森の食堂のごはんから一歩踏み込んで週に1回、毎週水曜日は薬膳料理をお楽しみいただけるようになりました。

監修はあきゅらいずで中医学を教えてくださっている湯先生です。
寒い季節には体を温め、暑い季節には体の熱を冷ます。
薬膳料理は、季節の体に必要なものをぎゅっとつめこんでいます。
丈夫な心と体、そして健やかなお肌を養うお料理を一緒に楽しめたら幸いです。

薬膳レシピ

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【薬膳レシピ】焼ナスの野菜あんかけ

2018年09月12日

【効能】
鉄分やビタミンPが豊富なナスに、ビタミンA,B,Cが豊富なニンジンとタマネギを組み合わせることで、貧血や眼精疲労の予防に役立つ薬膳になっています。

【材料(4人分】
・ナス     2本
・ニンジン   150g
・タマネギ   100g
・ピーマン   1個
・生姜     10g
・ニンニク   5g
・小麦粉    大さじ2
・鶏ガラスープ 150cc
・醤油     大さじ1
・酒      大さじ1
・片栗粉    小さじ2
・塩      適量
・サラダ油   適量

【作り方】
1. ニンジンは小さめのイチョウ切り、タマネギとピーマンは細切り、生姜とニンニクはみじん切りにします。
2. ナスは縦半分に切ってから、1cm幅の斜め切りにし、小麦粉をからめておきます。
3. 鍋に油を入れて熱し、ナスを焼いて焦げ目がついたら取り出しておきます。
4. 炒め鍋に油を入れて火にかけ、ニンジン、タマネギ、ピーマンを炒めます。
5. タマネギが透き通ってきたら、鶏ガラスープ、醤油、酒、片栗粉、生姜、ニンニクを混ぜ合わせてタレを作り、炒めながらからめていきます。
6. 5にナスを加えて混ぜ合わせます。

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湯忠立(タンゾンリ)先生

1983年 中国遼寧省 遼寧中医学院大学卒業
    同大学助教授・教授を経て

1992年 同大学付属病院 院長

1996年 来日 現在 漢方医事コンサルタント

湯氏中国医学整体院院長

あきゅらいずでは、薬膳の監修や社内向けの
中医学講座を担当

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