森の食堂

水曜日は薬膳の日

ふだんの森の食堂のごはんから一歩踏み込んで週に1回、毎週水曜日は薬膳料理をお楽しみいただけるようになりました。

監修はあきゅらいずで中医学を教えてくださっている湯先生です。
寒い季節には体を温め、暑い季節には体の熱を冷ます。
薬膳料理は、季節の体に必要なものをぎゅっとつめこんでいます。
丈夫な心と体、そして健やかなお肌を養うお料理を一緒に楽しめたら幸いです。

薬膳レシピ

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【薬膳レシピ】長生ナス

2017年09月27日

【効能】
ナスはタンパク質、脂肪、炭水化物のほか、ビタミンやカルシウム、リン、鉄分などが豊富な栄養価の高い食品です。特に、血管の弾力を維持して心臓を保護する作用のあるビタミンPを多く含んでいます。
この薬膳では、高血圧や狭心症、動脈硬化の予防作用のあるナスに、長生果と呼ばれる落花生と、山芋、銀杏を組み合わせることで、生活習慣病の予防や治療補助の効果を高めています。

【材料4人分】
・ナス        200g
・落花生       50g
・山芋        100g 
・銀杏        8個
・みじん切りネギ   10g
・みじん切り生姜   5g
・みじん切りニンニク 5g
・生抽(濃口醤油)  小さじ1
・塩         少々
・砂糖        小さじ1/2
・サラダ油      適量
・胡麻油       少々

【作り方】
1. 落花生は殻を剥き、薄皮も取って湯通しし、キツネ色になるまで炒めておきます。
2. 銀杏は皮を剥いて蒸しておきます。
3. ナスは1cm角の棒状に切り、軽く蒸しておきます。
4. 山芋も1cm角に切ります。
5. 炒め鍋に油を入れて熱し、ナスを炒めて水気を飛ばします。
6. 5にネギ、生姜、ニンニクを加えて炒め合わせ、さらに山芋と生抽、塩、砂糖を加えて炒め合わせます。
7. 6に落花生と銀杏を加えて炒め合わせ、胡麻油で味を調えます。
8. お好みで香菜やパセリを飾って召し上がってください。


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湯忠立(タンゾンリ)先生

1983年 中国遼寧省 遼寧中医学院大学卒業
    同大学助教授・教授を経て

1992年 同大学付属病院 院長

1996年 来日 現在 漢方医事コンサルタント

湯氏中国医学整体院院長

あきゅらいずでは、薬膳の監修や社内向けの
中医学講座を担当

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