あきゅらいず美養品 森の食堂

水曜日は薬膳の日

ふだんの森の食堂のごはんから一歩踏み込んで週に1回、毎週水曜日は薬膳料理をお楽しみいただけるようになりました。

監修はあきゅらいずで中医学を教えてくださっている湯先生です。
寒い季節には体を温め、暑い季節には体の熱を冷ます。
薬膳料理は、季節の体に必要なものをぎゅっとつめこんでいます。
丈夫な心と体、そして健やかなお肌を養うお料理を一緒に楽しめたら幸いです。

薬膳レシピ

ブログ記事

【薬膳レシピ】五色美肌粥

2013年09月27日

黒米、大豆、黒豆、小豆、緑豆の組み合わせは、
五臓六腑全て滋養し、寒熱のバランスも良く、
そしてお粥なので、脾胃の負担も少なく、最高の美肌養生薬膳と言えます。

【材料(4人分)】
米     50g
大豆    25g
黒豆    25g
小豆    25g
緑豆    25g
黒米    10g
白キクラゲ 5g
塩     適量

【作り方】
1、大豆、黒豆、小豆、緑豆は一晩水に浸けておきます。
  白キクラゲは水で戻してから食べやすい大きさに切ります。
2、米と黒米でお粥を作ります。別鍋で大豆、小豆、緑豆、白キクラゲを煮ておきます。
3、粥と豆を合わせて煮て、材料が柔らかくなったら、火を止めて蓋をして5分程蒸らし、塩で味を調えできあがり♪

前の記事

湯忠立(タンゾンリ)先生

1983年 中国遼寧省 遼寧中医学院大学卒業
    同大学助教授・教授を経て

1992年 同大学付属病院 院長

1996年 来日 現在 漢方医事コンサルタント

湯氏中国医学整体院院長

あきゅらいずでは、薬膳の監修や社内向けの
中医学講座を担当

薬膳レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ぺージトップへ

  • あきゅらいず美養品  森の食堂

    あきゅらいず美養品  facebook

    営業時間
    11:30~14:00 (日祝休み)
    ご予約・お問い合わせ
    0422-30-9870 (森の食堂)
    アクセス
    〒181-0014 東京都三鷹市野崎3-21-18

    予約は不要です。

    (食数に限りがございますので、ご予約いただけますと安心して お召し上がりいただけます。)

  • ※クレジットカードでもお支払いいただけます。

  • あきゅらいず美養品販売コーナー10%off

    あきゅらいずでは通信販売のみで商品をお届けしておりますが、
    森の食堂では、実際に商品を見て、触って、お買い物していただけます。

    【あきゅらいずの通信販売をご利用のお客様へ】

    1. ・美養品は10パーセントOFFでお買い求めいただけます。(一部商品を除く)
    2. ・ポイントはご使用いただけません。通信販売でお使いください。
    3. ・森の食堂で、お買い上げいただいた商品のポイントは、翌日以降通信販売にてご使用いただけます。
    4. ・森の食堂のスタッフが対応いたします。

    お肌のご相談などございましたら、森の食堂スタッフにお声かけください。
    すはだトレーナーがお伺いいたします。

Copyright © あきゅらいず美養品 All Rights Reserved.