森の食堂

水曜日は薬膳の日

ふだんの森の食堂のごはんから一歩踏み込んで週に1回、毎週水曜日は薬膳料理をお楽しみいただけるようになりました。

監修はあきゅらいずで中医学を教えてくださっている湯先生です。
寒い季節には体を温め、暑い季節には体の熱を冷ます。
薬膳料理は、季節の体に必要なものをぎゅっとつめこんでいます。
丈夫な心と体、そして健やかなお肌を養うお料理を一緒に楽しめたら幸いです。

薬膳レシピ

ブログ記事

2012年最後の薬膳の日

2012年12月26日

今日は2012年最後の薬膳の日でした。
メニューは...

12.12.26-01.JPG

・魚香肉絲(イーシャンロース)
・大豆とスペアリブのスープ
鮭の炒飯(★レシピあり)

魚香肉絲(イーシャンロース)は、
豚肉の魚風味炒めは、魚を使わずにその風味を味わえることから、
特に海から遠い地方で好まれている料理だそうです。


2012年1月から始まり約1年が経ちました♪
2013年も体のなかから元気になれるごはんをお届けできればと思っております。
なお、森の食堂は年内は28日(金)まで、年明けは1月7日(月)からの営業となります。

これまでたくさんの薬膳レシピを紹介してきました^^*
季節や献立・食材からレシピを検索していただくこともできます。
時間を見つけておうちで薬膳を楽しんでいただけたらと思います。

森の食堂は明日、明後日と営業しておりますが...
ちょっぴり早めの年末のご挨拶を。

本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

新しい年が皆さまにとって実りある年になりますように...*

前の記事

湯忠立(タンゾンリ)先生

1983年 中国遼寧省 遼寧中医学院大学卒業
    同大学助教授・教授を経て

1992年 同大学付属病院 院長

1996年 来日 現在 漢方医事コンサルタント

湯氏中国医学整体院院長

あきゅらいずでは、薬膳の監修や社内向けの
中医学講座を担当

薬膳レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

いままでの記事

ページトップへ