よろしくおねがいいたします♪

2012年06月 7日木曜日 ごみ
こんにちは、中医学事業部の五味と申します♪

 2012年3月までお客様窓口に所属しておりましたが、
自ら志願し、4月からココチカラメンバーになりました。

 最近のマイブームはベランダプチ菜園です。
トマトとパクチーを愛おしく思う日々を過ごしています*

shot_1336959342867.jpg

 (※写真は1ヶ月前のもの...
  今は花が咲いて、実がつきはじめています♪)


私のはじめてできたお友達はアトピー。
今もお付き合いは続いています。

薬に頼り続ける生活を約20年送っていましたが、一向に良くなることはありませんでした。『どうして薬を飲んで塗っているのに治らないんだろう。』と悶々とする日々を送っておりました。

そんなとき『食べることは生きること。食べるとは、人が良くなるって書くんだよ』という母の言葉をふと思い出しました。『人が良くなること』それはどんなことなのか、もしかしたら、食べ物を変えることで、自分の体が良くなるのでは...と思い、食に関して色々と調べてみました。

 どんな本を読んでみても、書いてあることは

自分の体、季節にあった食生活を送るということ。

とてもシンプルなことでした。

はじめて、自分は普段どんなものを食べてどんな生活をしているのか、自分の体と向き合ってみました。思い返すと、かゆみがでる季節はいつも一緒で、季節によって症状は違ったり...

自分の体と向き合って、まずは自分が自分のことを知らなければ治らないのだと気付きました。その後中医学と出会い、人は自然の一部であり全てがつながっていることを学びました。

 
私は、食べることが大好きです。

おいしいものを食べると自然と笑顔になります。
自分の大好きな食や中医学を通して、心の豊かさや本当の健康をお伝えできたらと思っております。

なんだかたいそうな夢をつらつらと語ってしまいましたが...
まだまだ勉強中です。これまでの経験やこれから学んでいくことを身をもってお伝えできればと思っております。

走り出したばかりのココチカラですが、
どうぞよろしくお願いいたします♪

はじめまして!

2012年06月 6日水曜日 いくこ
はじめまして、横田郁子ともうします。

昨年まではあきゅらいずで制作の仕事をしていましたが
今年からは中医学事業部としてはたらいています。


私が中医学と出会ったのは、遡ること6〜7年前。
30歳を過ぎてから特にひどくなったアトピー性皮膚炎を
なんとかしてどうにかしたい...と必死で情報を集めていた時でした。
顔は赤くむくみ、ヒリヒリと乾燥の繰り返し。
歩く時にふわりと当たる風が激痛になるという有様。

そんな状況の中、アトピーの方の経験談を集めているうちに
同じ薬でも、良くなる人もいれば悪くなる人もいたり
同じ食べ物でも、良くなる人もいれば悪くなる人もいることに気づき、
アトピーの治し方も千差万別なのでは?という結論に至ったのです。
それからは「アトピーはこれで治るよ!」という言葉は鵜呑みにせず
ひとつひとつ自分の体で確かめてみることにしました。

なにか食べてみては体の状態を確かめて日記に書きとめ、
自分にとって良い食べ物や生活習慣が少しずつわかってきた頃
中医学がまさに同じ考え方の上に成り立っているということを知りました。

中医学は、実践して効果を確かめ理論となり、それをまた実践し...という
途方もない時間の中での繰り返しによって体系がつくられた、
いわゆる「実践医学」ですが、まさに自分の体でそれをやっていたのです!
まぁ私の場合は効率の悪いこと、この上ないのですが...(笑)

そんなわけで数年前からきちんと中医学を勉強するようになり
前よりは効率よく自分の体に耳を傾けられるようになってきたように感じます。

今も梅雨の季節には少し悪化はしますが、どうやったらバランスを戻せるか
自分だけのヒントを持っているだけでも嬉しいものです。

もしもいまひとりで苦しんでいる人がいたら
この経験をぜひ伝えたい!!!という気持ちでいっぱいなのです。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

namiko01.jpg

ココチカラとは...

2012年05月17日木曜日 いくこ

中医学では昔から季節にあわせて、自然と人、社会と人、

そして心と体の調和をとることを大切にしてきました。


ちょっと調子が悪いなと思ったら、まずは自分の心と体に耳を傾けてみる。

人も植物も地球も宇宙も、いのちあるものはすべて

季節の移ろいにあわせて変化していく。

そんなことに気づいたとき、

私たちは本当の自分を知ることができるのかもしれません。


ココチカラとは、ココロカラダの間を

知恵や知識の「知」と、大地の「地」で結んだ造語です。

心地よい暮らし、大地のという意味も込めています。




ココチカラでは、中医学の知識をもとに

心と体のバランスを、自分自身で整えられるような暮らしかたが

自然にできたらいいなと考えています。

たとえば日々の食事をほんの少し変えてみたり、
自分の体を見つめ直してみたり...


そんな活動をしている私たちの今をお伝えしていきます。