夏は『養心』

2012年08月 7日火曜日 ごみ
連日の猛暑でぐったりはしていませんか?

先週の土曜日、

あきゅらいず講座第2回目~夏の養生~が行われました!!

2012-08-04 18.02.18.jpg
左)湯先生
右)白田

息ぴったりの掛け合いで終始和やかに講座は行われました*


夏の養生で大切なことは

養心!

怒らないこと!

がポイントだそうです。

「内経」にこんな記述があります。

『夏の夜、寝るのが1時間くらい遅くなるのは自然に陰気の不足に順応し、朝早く目が覚めるのは陽気が充満していることに順応しているため。睡眠不足は適当な午睡を取ればよい。一日飽くことがなく、怒りを覚えることもない。』

この文献では、終日嫌な思いでいると心が乱れ脾気を消耗させてしまう。つまり、気が旺盛であれば、脾の働きも順調であり、栄養分も末端まで行き渡って「乱れる」ことはないと言っています。

気を消耗しやすい夏だからこそ、
心を乱すようなことをさけ、娯楽や避暑休養など...
「心」を養うことが大切なんだとか。

先人のこんな言い伝えもあります。

『ひと時の愉快な心情は10の良薬に勝る』

今年の夏も暑くてイライラしてしまいそうですが...
そんなときは
いったん心を静かして、
養心♪養心♪

今回の講座もココチカラ特製薬膳を振舞わせていただきました^^

夏のひんやり薬膳寒天
2012-08-04 16.24.59.jpg

巡り粥
2012-08-04 16.24.09.jpg

夏バテで疲れた胃に
お粥おすすめです♡

全2回の講座皆さまのおかげで無事終了いたしました。
初めての試みで、不手際もあったかと思います。
この場を借りてお詫びいたします。

また、季節毎に講座の開講を願うお声をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
また決まりましたらお伝えいたします☆

立秋とはいえ、
まだ暑い日が続きますので、くれぐれもお身体ご自愛ください。








夏の養生を学ぶ

2012年07月25日水曜日 ごみ
こんにちは!
2日連続のブログ更新です。

昨日のブログであきゅらいず講座~第1回目~
の様子をお伝えしたところ...

第1回目は受講できなかったが、
第2回目のみ受講できるのかというお問い合わせをいただきました。

そこで!!
すでに締め切りをいたしましたが、追加で募集をいたします^^*
もちろん金額は、半額の1,000円で受講いただけます。
残席わずかです!!

※誠に恐れ入りますが、
定員に達し次第、募集終了とさせていただきますm(__)m

=================================
日時:8月4日(土)  15:30~18:30

場所:あきゅらいず美養品 森の食堂(三鷹市野崎3丁目21-18) 

先生:湯忠立(Tang ZhongLi) 

授業内容:前半に中医学の基礎をわかりやすくお話しします!

       中医学が初めての方でもお気軽にご参加ください。

               後半は、テーマに添った夏のくらしかた。

授業料:1,000円 ※授業料は当日お持ちください。

 
【お申し込み】 下記フォームからお願いします。(募集定員:30名)

お申し込みフォーム↓
https://www.akyrise.jp/form/mail.cgi?id=chuikouza1207

 【お問い合わせ先】

あきゅらいず美養品 中医学事業部

TEL:0422-39-1967

E-mail:chui@akyrise.co.jp

 

【湯忠立先生のご紹介】

中国遼寧中医学院大学付属病院の院長を務め、1996年に来日。現在は、東京吉祥寺で湯氏中国医学整体院を開設。あきゅらいずでは中医学講座、薬膳の指導を行う。

薬膳楼HP  http://www.yakuzenro.jp/

森の食堂HP  http://blog.akyrise.jp/morisyoku/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【夏の養生】 8月4日(土) 15:30~18:30

みなさま、日本の夏はお暑うございますね!

いつもどのように暑さを乗り切っていますか?

中医学の養生法は、とてもシンプル。そして自然の理にかなっています。

自然と調和して、人が元気に暮らすには・・・?

思いもよらぬ、夏の病気から体を守ることもできるはずですよ。

今年の夏は元気にイキイキと、そして快適に♪ 人生を楽しまなくては損ですね。

=================================


あきゅらいず講座~第1回目~

2012年07月24日火曜日 ごみ
こんにちは!
1日1個トマトを食べているごみです*
梅雨明けして本格的な夏がやってきましたね。

そんな梅雨明けが発表された
先週の土曜日、
あきゅらいず講座第1回目~シミとデトックス~が行われました。

前半は中医学基礎講座

中医学とは・・・という基礎概念を学びました。
画像 001.jpg

中医学の全体のバランスを整えよう!という考え方に
深くうなづいているかたがたくさんいらっしゃいました。

後半の講座の前に少し休憩~♪
ひんやり薬膳デザートをいただきました。
2012-07-21 16.40.02.jpg

抹茶!?と思いきや
青リンゴ ピーマン キュウリ セロリ ゴーヤ でつくられたゼリーなのです。

ゼリーの味に湯先生からも笑みがこぼれます♪

画像 012.jpg

そして後半はお待ちかねの
シミとデトックス講座です!!

画像 013.jpg

シミができる原因や予防について
中医学の概念を交えながら学びました。

お肌は大事な吸収・排出器官であるという話では、
みなさん興味深く聞き入っておりました。

湯先生は、1日4~5回は洗顔をしているとのこと!
私たちの肌は知らない間に外気によって汚染されているそうです。
なので、外から戻ってきたらお水やぬるま湯で洗顔をしているとのことでした。
湯先生のツルピカお肌の秘密が少しわかったような気がします^^

次回の講座は8月4日(土)!!
夏の養生についてです☆
今年の夏も暑くなりそうなので、どんな養生法を学べるのか今から楽しみです。

現在、あきゅらいずでは、
太陽と上手に付き合おうプロジェクトが進行中です。
そのなかで湯先生の中医学コラムも掲載中です。
合わせてご覧ください♪
太陽と上手に付き合おうプロジェクト