おいしい秋

2012年10月19日金曜日 ごみ
こんにちは!
中医学事業部のごみです。

私の趣味は『たべること』なのですが、(...食いしん坊)
最近は『つくること』にもはまっております。
なるべく毎日自炊をするよう心がけています。

今日は最近つくってお気に入りのレシピを紹介させていただきます。
あきゅ新聞73号でも掲載された
『サケのちゃんちゃん焼き』です^^

サケは秋が旬☆
内臓を温め、脾と胃の働きを回復する作用があります。
詳しい説明はコチラ

<サケのちゃんちゃん焼き>
FxCam_1350561373927.jpg

【材料(1人分)】
・生サケ      1切れ
・お好みの具   適量
・(A)味噌     大さじ1
・(A) 酒           大さじ1
・(A) 砂糖     大さじ1
(今回は)
・きのこ      50g
・キャベツ    1枚

【作り方】
1、サケに塩コショウをふっておきます。
2、きのこ・キャベツを食べやすい大きさに切ります。
3、クッキングペーパーにサケ・きのこ・キャベツ・合わせた(A)を入れてしっかり包みます。
4、3をスチームオーブン(300W)に入れて10分加熱して、出来上がり♪

とーーーても簡単なレシピです。
お子様向けには、マヨネーズやチーズを加えてアレンジしてみてもいいですね^^
ご飯がとまらなくなる1品です。

チーズのせもつくってみました♪
ひと手間で洋風になります^^
FxCam_1350561720963.jpg

太陽と上手に付き合おうプロジェクトでは、
その他今の時期におすすめの食材を使ったレシピを多数紹介しております☆
ぜひご覧ください^^

おまけ
最近はおうちで米こうじから甘酒をつくってます。
毎朝1杯!生きた菌で腸も元気です♪

R0015132.JPG



森の食堂で学ぶ中医学♪

2012年09月18日火曜日 しらた

あきゅらいず講座 ~きれいな肌をつくる~

「中医学的秋のくらしかた」    

 

女性も男性も、お肌がきれいで顔色がいきいきとしている人は魅力的に思えませんか?

肌の元気は体の元気、そして心の元気です。

心・肌・体(しん・ぎ・たい)はつながっていると、あきゅらいずは思います。

元気で魅力的なお肌を目指して、いっしょに秋の勉強をしませんか?

 

 

夏に開催し、反響の大きかった湯忠立先生の人気講座。

今回は乾燥の季節、「秋のくらしかた」です。

中医学では秋の邪気を「燥邪」(そうじゃ)と言い、

肌や喉、体が乾燥しやすくなると言われています。

 

 

 

植物の実が成熟し、収穫を迎えるこの季節。

人も自然の一部と考え、気持ちよく過ごすためには?

湯先生がわかりやすくご紹介します。

 

img1.jpegのサムネール画像

 

 日時:10月20日(土) 1530~17:30 (2時間)

場所:あきゅらいず美養品 森の食堂(三鷹市野崎3丁目2118) 

先生:湯忠立(Tang ZhongLi) 

授業内容:前半に中医学の基礎、後半に秋のくらしかたを勉強します。

中医学が初めての方でもお気軽にご参加ください♪

※家庭でできる薬膳デザートつき。

授業料:3,000円 ※授業料は当日お持ちください。

 

【当日のスケジュール】

15:30 授業開始

15:30~16:10 中医学基礎講座 (40分)
16:10~16:20 休憩・薬膳デザート試食 (10分)
16:20~17:00 秋のすごしかた講座
17:00~17:15 グループごとに話しあい (15分)
17:15~17:30 まとめ (15分)

17:30 終了

 

☆この日だけの美養ショップもオープン☆

秋の体が喜ぶ美養食材も販売します♪


 

【お申し込み】 下記のいずれかの方法でお願いします。(募集定員:20名)

 

●お申し込みフォーム↓

https://www.akyrise.jp/form/mail.cgi?id=chuikouza1207

 

●お電話 

0422-39-1967(平日9:00~18:00) 

あきゅらいず美養品 中医学事業部

 

●E-mail

chui@akyrise.co.jp

 

 

 【お問い合わせ先】

あきゅらいず美養品 中医学事業部

TEL0422-39-1967(平日9:00~18:00) 

E-mailchui@akyrise.co.jp

 

 【湯忠立先生のご紹介】

中国遼寧中医学院大学付属病院の院長を務め、1996年に来日。中医師。現在は、東京吉祥寺で湯氏中国医学整体院を開設。あきゅらいずでは中医学講座、社員食堂(森の食堂)にて薬膳の指導を行う。

薬膳楼HP  http://www.yakuzenro.jp/

森の食堂HP  http://blog.akyrise.jp/morisyoku/

 

今回も目からウロコの連続ですよ。

楽しく学んで、さわやかに秋を過ごしましょうね!!!

ココチカラの活動

2012年08月24日金曜日 ごみ

お盆が過ぎて、空が高くなり

少しずつ秋の訪れを感じるようになってきました。


blog333215730103168_617118413_n.jpg


今年もあつーい日が続いておりますが、

夏バテはしていませんか?


久しぶりの更新になってしまいましたが、

ココチカラメンバーは皆変わらず元気に過ごしております(^^)

 

私たちは、中医学の考え方をもとに

心地よい暮らしかたのお手伝いをしたいと思っております。

講座を開催して中医学を学ぶ機会をつくったり、

実際に中国へ行って中医学を体験できる旅を企画したり、

そしてもうひとつ、食で何かできないかと日々奮闘しております。

 

毎週水曜日あきゅらいずの社員食堂『森の食堂』では本格的な薬膳料理を楽しんでいただけるよう【薬膳の日】を行っております。薬膳料理は、季節の体に必要なものをぎゅっと詰め込んだ体が喜ぶごはんです。体が元気になるとお肌も心も元気になりますよね^^

 

森の食堂はスタッフ以外の方もご利用いただけるみんなの食堂ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね^^※ご利用には事前に予約が必要です。

 

私たちは【薬膳の日】企画運営を行っておりますが、おうちでも薬膳や体が元気になる食事を提供することはできないかと考えております。


食べるということは毎日のことなので、おうちでも日常的に取り込めるような。本格的だけど手軽でたのしくおいしい!そして体が元気になれるような...☆


そんなものを提供できる日を夢みて今動いております!!

このブログでもそんな活動を少しずつお伝えできたらと思っております。

 

とある日の試作の風景


DSC_8633.JPG



おまけ♪

先日とてもすてきなお中元をいただきました!

shot_ochugen.jpg

中医学に基づいた美養豆本です( ´∀`)

ありがとうございます!!