【金まん】レシピ

2012年11月 7日水曜日 きん
先週11月3日(土)、あきゅらいず文化祭『ご縁日』は無事に終えました!
文化祭当日は、たくさんのお客様がお見えになり、
とても賑やかで楽しい一日になりました。
また、たくさんの【縁結び】ができたと思っております!!

文化祭にお越し頂いたお客様、応援して下さった皆様!
心よりお礼を申し上げます!!

中医学事業部では、【ココチカラ薬膳プレート】 をご用意しました。
そのうちの【金まん】レシピをご紹介させていただきます。


【金まん】レシピ(3個〜5個分)

■材料
①  薄力小麦粉 110g
② ドライイースト 2g
③ お湯 45g(40〜42度)
④ ハチミツ 大さじ2

■作り方
① 薄力小麦粉110g...計りボールに移す。
② ドライイースト2g...計りお椀に移す。
③ お湯45cc(40〜42度)...お椀にお湯を入れ、イーストが固まりがないようによく混ぜる。発酵しきるまで、目安時間は5分〜10分程度。
④ ハチミツ大さじ2...発酵後のお湯(③)に蜂蜜を入れよく混ぜる。
⑤ 練り込み(1回目)...お湯(④)を少しずつボール(①)に入れながら粉を均等に練り込む。(5分〜10分)。
⑥ 発酵(1次)...50分程、しっかり水を絞った布をボールにかけ、乾かないようにして発酵させる。
⑦ 練り込み(2回目)...3分程、軽めに練り込みたまっているガスを抜く。
⑧ 発酵(2次)...10分程度、寝かす。
⑨ 蒸す...お好みのサイズに切り、手のひらで丸めて、沸騰した蒸し器に入れ る。時間は、水が沸騰してから10分程度蒸す。
⑩ 待つ...火を消し、3分程待ってから蓋を開けたら出来上がり!

kinman.png

« 前の記事へ | 次の記事へ »