一物全体♪

2012年11月20日火曜日 ごみ
寒さも本格化してきましたが、いかがおすごしでしょうか?

前回は文化祭で販売した『金まん』のレシピを紹介させていただいたところ、
ほかのレシピも紹介してほしいとのお声をいただきましたので☆
『大根のきんぴら』のレシピを紹介させていただきます♪

薬膳プレート写真編集.JPG

今回、大根は一物全体をテーマに
大根のどこの部位も捨てずに全部使ってみました!!
ピクルス・塩漬け・きんぴら1本の大根から3品が生まれました。

とても簡単にできるので、ぜひご自宅でもお試しください*

《大根のきんぴら》
【材料(4~5人分)】
大根の皮   130g
砂糖     小1弱
醤油     小1
ごま油    小1/2
油      大1
ごま     小1/2
塩      適量

【作り方】
1、大根の皮を千切りにし、塩でもみ置いておく。
2、フライパンに油をひき、水気をしっかりきった1の大根を炒める。
3、大根がしんなりしてきたら、醤油と砂糖入れて味が染み込むまで炒め煮をする。
4、最後にごま油を加えてひとまぜしてすぐに火を止めます。
5、お皿に盛りゴマをふりかけてできあがり♪

料理をした後のゴミが少ないってなんだかとっても嬉しいですよね^^

おまけ
最近冷え症な体を温めるべく
ランニングをはじめました!
走る格好も大事ですよね^^*

FxCam_1352726490811-1.jpg

【金まん】レシピ

2012年11月 7日水曜日 きん
先週11月3日(土)、あきゅらいず文化祭『ご縁日』は無事に終えました!
文化祭当日は、たくさんのお客様がお見えになり、
とても賑やかで楽しい一日になりました。
また、たくさんの【縁結び】ができたと思っております!!

文化祭にお越し頂いたお客様、応援して下さった皆様!
心よりお礼を申し上げます!!

中医学事業部では、【ココチカラ薬膳プレート】 をご用意しました。
そのうちの【金まん】レシピをご紹介させていただきます。


【金まん】レシピ(3個〜5個分)

■材料
①  薄力小麦粉 110g
② ドライイースト 2g
③ お湯 45g(40〜42度)
④ ハチミツ 大さじ2

■作り方
① 薄力小麦粉110g...計りボールに移す。
② ドライイースト2g...計りお椀に移す。
③ お湯45cc(40〜42度)...お椀にお湯を入れ、イーストが固まりがないようによく混ぜる。発酵しきるまで、目安時間は5分〜10分程度。
④ ハチミツ大さじ2...発酵後のお湯(③)に蜂蜜を入れよく混ぜる。
⑤ 練り込み(1回目)...お湯(④)を少しずつボール(①)に入れながら粉を均等に練り込む。(5分〜10分)。
⑥ 発酵(1次)...50分程、しっかり水を絞った布をボールにかけ、乾かないようにして発酵させる。
⑦ 練り込み(2回目)...3分程、軽めに練り込みたまっているガスを抜く。
⑧ 発酵(2次)...10分程度、寝かす。
⑨ 蒸す...お好みのサイズに切り、手のひらで丸めて、沸騰した蒸し器に入れ る。時間は、水が沸騰してから10分程度蒸す。
⑩ 待つ...火を消し、3分程待ってから蓋を開けたら出来上がり!

kinman.png

あきゅらいず文化祭2012

2012年10月25日木曜日 しらた

今朝はぐんと冷え込んで、三鷹の空気はツーンと体に染みこみました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

おいしいものがおいしく、体を動かすにも気持ちよく、

お家でゆっくり読書や映画鑑賞するにもいいですね。

 

さて、来週末、11月3日(土・祝)にあきゅらいず文化祭、

今年も着々と準備がすすんでおります。

詳しくはこちらから↓

あきゅらいず美養品文化祭2012

 

私たち中医学事業部では、森の食堂にて、

薬膳プレートランチや薬膳食材の販売、ハーブ足温浴など、

盛りだくさんでご用意しています。

今話題の「かっさ」の販売もありますよ♪

 

目玉となる薬膳プレートは、ワンコイン(500円)!

本場中国の味をお楽しみいただけるよう、

バランスや味つけにもこだわったココチカラ自信作でございます。

 

【ココチカラ薬膳プレート】 

・あきゅらいずオリジナル美養粥(あきゅらいず中国支社開発)

・金まん(ココチカラ金善龍お手製のまんじゅう)

・一物全体:大根を丸ごと食べれるおかず3種

茶蛋(チャーダン)(中国風煮たまご)

 

 

そして今年の文化祭のテーマは「ご縁日」。

()

 中医学ブースでもたくさんのご縁が結ばれますよう、

お待ちしておりますーーー♪(11時スタートです!)

 

先日試作したものです↓(イメージです)

薬膳プレート写真.JPG