あきゅ代表みなみさわのつれづれ日記 『風にのって』

あきゅらいず美養品のサイトへ

風にのってトップへ

  • 日々のつれづれ
  • コトトバ

森の楽校ラジオ→子ども生活・ゆめこうば鈴木千賀子さん

2013年07月12日 17:13

1972年に発足した「むさしの子ども劇場」にボランティア参加したのが
きっかけで、もうかれこれ、地域の子どもに関わり43年が経ち、
自治会役員、コミュニティーセンター委員会、市民会議、協働エンター企画委員会などに参加。
現在は「子ども生活・ゆめこうば」「NPO法人みたか市民協働ネットワーク」の理事でいらっしゃいます、鈴木千賀子さん。
DSC_1983.jpg
パターン化された生活や教育ではなく
子どもたちにもっとこんな場をつくってあげたい。と
ご自身が3人の男の子を持つ母親でもあった。
子どもに本当の舞台演劇を見せたい!と交渉にあたったことで
三鷹に劇団がやってきた。求めていた親や子は列をなして喜んだ。
以来、43年間もの間、ボランティアで仕事を続けている。
ご主人と家庭をしっかりやってほしいとの口論は5年も続いたと言う。
今となってはご主人はこの活動を続けてきたことを応援もしてくれるし、喜んでもくれている。

「条件があれば子は育ち、母親も育てられる」と鈴木さん。
いつの時代もこうであったら。。と成長していける社会つくりを今も最前線で行動している。

ゆめこうばのHPには楽しい遊び場がいっぱいです。
どうぞ覗いてみてくださいね。

ページトップへ

すっぴん美人の教科書

南沢がラジオで語った半生

南沢がゲスト出演して参りましたラジオ「金曜日の達人たち」(FM西東京84.2HMz 毎週金曜日放送中) の放送がポッドキャストにて配信されています。

Copyright © Akyrise All Rights Reserved.