あきゅ代表みなみさわのつれづれ日記 『風にのって』

あきゅらいず美養品のサイトへ

風にのってトップへ

  • 日々のつれづれ
  • コトトバ

森の楽校ラジオ→株)旭製菓・株)ふくるん 代表 守下綾子さん

2013年07月11日 16:03

経営もモノづくりもデザイン!と語るのは
旭製菓の取締役、マーケティング代表でもあり、株)ふくるんの代表取締役を務める守下さん。
DSC_1920.jpg
ダンサーを目指し、19歳で渡米。その後照明デザイナーとして16年間アメリカ生活を送る。
3人のお子様を連れてアメリカ人の旦那様と帰国。

家業は創業1924年からと4代目となるかりん糖製菓。
私がやらなければという決意で
後継者となるべく日本に戻ってきたと言う。
西東京の名物代表のお土産といわれるまでに成長し
海外でも販売され、おしゃれなお土産となった。

デザイン業と菓子製造業とは一見何の関係もないように思えもしますが
クリエイティブな発想や活動は同じ

人が新しい気づきや常に最良を尽くそうと行動していることこそがクリエイティブなのです。

5歳の双子と10歳と三人の男の子を抱えるママ。
新しいハタラキ方の価値を生むことで
もっと女性が社会で活躍できるのではないか?と
日本とアメリカ双方で働いてきた守下さんだからこそ感じること。

楽しそうに活き活きとした働く後ろ姿を大人が見せていけたら
未来のこどもたちに夢をいっぱい注いであげられるでしょうね(^^)

放送は8月11・18日 日曜日10時からで~~す。


ページトップへ

すっぴん美人の教科書

南沢がラジオで語った半生

南沢がゲスト出演して参りましたラジオ「金曜日の達人たち」(FM西東京84.2HMz 毎週金曜日放送中) の放送がポッドキャストにて配信されています。

Copyright © Akyrise All Rights Reserved.