あきゅ代表みなみさわのつれづれ日記 『風にのって』

あきゅらいず美養品のサイトへ

風にのってトップへ

  • 日々のつれづれ
  • コトトバ

森の楽校ラジオ→レッジョ・アプローチ教育 石井希代子さん

2013年07月 4日 10:24

森の楽校ラジオ、今回の収録は石井希代子さん。
DSC_1897.jpg
カラー&イメージコンサルとして資生堂の講座講師を務め
子供の自由創造空間「アトリエ・エンジェル」を主宰
その後、未来を作る子供を育てることを探求しつづける中で
イタリアエミリア市へ単身、伝手もなく渡り、
レッジョアプローチ教育哲学の研究で4年滞在。
帰国後、0歳から6歳までの幼児教育の大切さを伝えたいと地域団体と共同で実践している。
 
このような教育を受けてきた子供たちは大きくなったら
どんな大人になるのか?
結果ではなく、それに関わった大人が大きく変わることで
子供たちが未来を創造していくのだと。
0歳から6歳と言えば言語表現がまだ未発達な子供たち。
その子供たちが放つ表現とは?
言葉はあるときは心を癒し自己の存在を認めてはくれるが
あるときは型になり、固定概念をつくる。
あるときは思考を止めてしまうこともある。

思考がやまない子供たちの形のない言葉は夢いっぱいであふれるものであるように願いたい。

ページトップへ

すっぴん美人の教科書

南沢がラジオで語った半生

南沢がゲスト出演して参りましたラジオ「金曜日の達人たち」(FM西東京84.2HMz 毎週金曜日放送中) の放送がポッドキャストにて配信されています。

Copyright © Akyrise All Rights Reserved.