あきゅ代表みなみさわのつれづれ日記 『風にのって』

あきゅらいず美養品のサイトへ

風にのってトップへ

  • 日々のつれづれ
  • コトトバ

森の楽校ラジオ→日本教育大学院大学・花田修一さん

2013年06月24日 16:35

DSC_1858.jpg
丹田に力が入っているようで、声がはっきりと大きく気持ちのよい勢いを感じる。
今日のラジオ収録は日本教育大学院大学の花田教授。
ことばとこころについて多くの著書がある。

教員へのきっかけは
学生の頃の先生、そして、二十四の瞳の映画や本に触れて
なんてすばらしい仕事なのだろうと夢を持ったという。

国境を越えたノンバーバルから
それぞれが独特の文化を築きあげるために必要だった
言語を学び出した頃はつづり方、読み方から始まり、
いつしか国語というものに変わった。
それまでの教育の精神に何が込められていたのだろうか?
刀を置いたその日から
刀にも変わる言葉を磨きつづけ、命をも左右してしまう言葉を使い
相手の気持ちを推測しそれを超えた言葉を使う。

私たちは常に
心や肌、体のケアのように言葉のケア、磨き続けることも
すべてに繋がっているのだと思った今日この頃でした。

※森の楽校ラジオはFM西東京で毎週日曜日、10時から放送です(^^)


ページトップへ

すっぴん美人の教科書

南沢がラジオで語った半生

南沢がゲスト出演して参りましたラジオ「金曜日の達人たち」(FM西東京84.2HMz 毎週金曜日放送中) の放送がポッドキャストにて配信されています。

Copyright © Akyrise All Rights Reserved.